お問い合わせcontact
ご相談・ご質問などお気軽にお寄せください
メールでのお問い合わせ24時間受付 年中無休
-
スリープ歯科 福島院
〒960-8102 福島県福島市北町4-5(地図)024-572-6381受付時間 9:00~18:00
(休診日:日曜日・祝日)
スリープ歯科 仙台院(平成30年6月2日開院)
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田2丁目4-54(地図)
022-398-3246(休診日:木曜・日曜日・祝日)
親知らずは、18歳ころ生えてくる歯です。前歯の真ん中の歯から数えて8番目の歯です。上下左右に1本ずつ、計4本あります。しかしながら、埋まったままだったり、横に生えて手前の歯にあたっていたりしてきちんと生えてこないことがあります。
親知らずの歯は、普通に生えてかみ合っている場合は問題ないのですが、横に生えていたり、埋まっていたりした場合は、智歯周囲炎というものになってしまうことが多くあります。智歯周囲炎になると、歯の周りが腐ってしまい、歯茎がただれて、膿がでてしまい、顔まで腫れてしまうことがあります。いったんお薬でおさまったとしても、再発しやすいです。
また、歯磨きも難しいため、むし歯になりやすく、治療が難しいことが多いです。まわりの歯をダメにしてしまうことが多いので、きちんと生えていない親知らずは、抜いてしまうことが多いです。院長や副院長の親知らずもすべて抜いています。
親知らずを抜かなくてもいい場合
1.むし歯になっていない
2.きちんと生えてかみ合っている
3.きちんと歯磨きできている
4.症状がない
親知らずを抜いたほうがいい場合
1.横に生えて手前の歯を押している
2.中途半端に生えている
3.歯茎が腫れて、赤くなっている
4.磨きにくい
5.むし歯になっている
6.かみ合っていない
埋まっていたり、横に向いていたりする歯を抜く場合は、歯茎を切り、歯茎を剥いで、骨を削り、歯をバラバラに分割しながら抜いていきます。抜き終わったら、骨を整えて、歯茎を縫っておしまいです。
聞いているだけでぞっとする手術ですが、当院では全身麻酔での親知らずを抜くことが可能です。費用は大体3万円から5万円程度です。